無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #51 ぐされ/ずっと真夜中でいいのに。

ぐされ/ずっと真夜中でいいのに。

配信開始日:2021年2月10日

https://cdn.tower.jp/za/o/1W/zaP2_G6431161W.JPG

収録曲

1.胸の煙
2.正しくなれない
3.お勉強しといてよ
4.勘ぐれい
5.はゔぁ
6.機械油
7.暗く黒く
8.MILABO
9.ろんりねす
10.繰り返す収穫
11.過眠
12.低血ボルト
13.奥底に眠るルーツ
14.Bonus Track 暗く黒く[Twin Piano Live ver.]

 

超個人的「全体レビュー」

ネットシーンに留まらない個性と強さ。ずっと真夜中でいいのに。の2ndフルアルバム『ぐされ』。タイアップ曲「正しくなれない」「暗く黒く」「過眠」やシングル曲「お勉強しといてよ」「MILABO」「低血ボルト」「勘ぐれい」等を含む全14曲収録。 今一番と言っても過言ではない程、ネット界やボカロ界を飛び出し一般社会でも話題沸騰中の音楽ユニットなので今更私の説明などいらないだろう。その歌詞や等身大のスタイルが同世代の女性の心を特に鷲掴みにしている部分はもちろんあるのだが、音楽的要素を詳しく掘り下げてみても素晴らしいことがよくわかる。一見すると様々なことにチャレンジしているように聴こえるその音楽性はバラード曲を除くと、実は一貫した4つ打ちのリズムにファンキーなベースという屋台骨の部分は不変で、そこへの味付けとして上物で様々な楽器やアレンジを取り入れていくスタイルを確立している。ジャズのアレンジも多分にもれず聴きごたえがあり、特にベースのアレンジが素晴らしい。何より正式メンバーでもあり、作詞・作曲・ボーカル・ギターを担うACAねの才能には惚れ惚れする。もはや顔出ししているとかしていないとか、ソロプロジェクトとかバンドとかそんな事などどうでも良いと思えてくるほど、その世界観へどっぷりと浸かってしまうほどの中毒性が今作にはある。

 

超個人的「BEST3」

No.1:3.お勉強しといてよ

4つ打ちのリズムながら生っぽい演奏にスラップベースとキャッチーな歌メロが混ざり合ってとてもお洒落に都会的に最近のトレンドを取り入れ、うまくまとまっている良曲ですね。様々な音色が楽しめる動きまくるベースとピアノが印象的でしっかり聴かせたい部分はピアノとボーカルラインがユニゾンになっているのも面白い。

No.2:6.機械油

まるで歌っているかのような三味線とベースのハーモニーにラップという和洋折衷でオリエンタルな雰囲気が面白いですね。全然毛色の違うものが一見不協和音のように合わさり、サビではグッとポップになってまとまっていくのが非常に心地いい曲です。

No.3:12.低血ボルト

とても速い疾走感のある曲で、ピアノトリオのようなサウンドにブレイクビーツ風変則ドラムがいいですね。それでいてサビはポップでキャッチー。この曲でのベースも変わらず暴れているのですが、他の曲よりは後ろにいてピアノがメインのアレンジになっているようです。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:有(1、2、3、4、7、8、12曲目のみ)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

www.zutomayo.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク