無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #59 AMUSIC/sumika

AMUSIC/sumika

配信開始日:2021年3月03日

https://cdn.tower.jp/za/o/3W/zaP2_G6438693W.JPG

収録曲

1.Lamp
2.祝祭
3.願い
4.イコール
5.Happy Birthday
6.Jamaica Dynamite
7.白昼夢
8.アルル
9.本音
10.ハイヤーグラウンド
11.惰星のマーチ
12.Late Show
13.わすれもの
14.Traveling
15.絶叫セレナーデ
16.センス・オブ・ワンダー

 

超個人的「全体レビュー」

前作『Chime』より約2年振りとなるサード・フルアルバム『AMUSIC』(読みアミュージック)。CMタイアップ曲「祝祭」、両A面シングルより「イコール/Traveling」、「願い/ハイヤーグラウンド」、「本音/Late Show」配信シングルより「絶叫セレナーデ」を含む全16曲収録。 まずこのアルバムの全体的な感想を言うとすると、それが良さでもありsumikaの最大の売りでもある、メロディーラインがキャッチーで、とにかくポップ。ベースに正式メンバーがいないと言うことで、ライブにはサポートミュージシャンが帯同するのだが、そういった状況で培った柔軟な技術がこの変幻自在の楽曲にも表れているのかもしれない。全体を通して聴いてみると初期の頃のようなロック寄りな曲やシティポップまで幅広くしっかりと様々なジャンルや最近のトレンドを抑えてくるあたりさすがである。凝った内容の豪華な配信ライブをさいたまスーパーアリーナより無料で配信したのも記憶に新しいが、やはりフェスの常連的な存在のライブバンドである彼らの生のライブを早く堪能したいものである。

 

超個人的「BEST3」

No.1:6.Jamaica Dynamite

タイトルから連想させる感じだと、土臭い民族音楽、レゲエや南米系のリズムと思わせつつ、確かにコンガのような打楽器の音は入っているのだが、曲が進むにつれシティポップに落としていく進行に意表を突かれますね。今作で一番驚きと面白さがある曲です。

No.2:1.Lamp

マーチングのようなリズムで行進曲のような曲展開ですが、サビではしっかりとポップでキャッチーにまとまっており、アルバムの1曲目にふさわしいsumikaらしい雰囲気を持った曲ですね。

No.3:7.白昼夢

このアルバムの中では少し毛色の違う、シンセや打ち込みを多用したロックやオルタナの匂いを感じさせる曲で、どことなく暗い雰囲気や、枯れた哀愁のある雰囲気のギターソロも良いですね。新たな可能性を感じさせる実験的な曲で私は好きですね。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:有(1、2、3、4、9、10、14、15、16曲目のみ)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

www.sumika-official.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク