無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

今すぐ買える!日本人シグネイチャーモデル BEST10 ベース編

今すぐ買える!日本人シグネイチャーモデル BEST10 ベース編

sponsor by サウンドハウス


無料ライブ配信情報「REAL POINT」中の人である「管理人みなみ」による、今すぐ買える(20209月調べ)日本人シグネイチャーモデル厳選ランキング!前回好評だったギター編に続き今回はベース編(サウンドハウスで買えるやつのみです)「管理人みなみ」の好みが申し分なく発揮されている為、邦ロックに偏ったランキングになってしまっているのはご了承ください!泣く泣くランク外になってしまったモデル多数!それではいってみましょう!


1位 ESP ( イーエスピー ) / 助平 Green

WANIMA/KENTAモデル
WANIMA/KENTAモデル
WANIMAボーカル・ベースKENTAのモデル。今やフェスに欠かせない存在となったWANIMAには管理人みなみもいつも元気をもらっています!曲もキャッチーならベースもポップ!KENTAモデルは沢山のカラーバリエーションと右左両方のモデルが豊富なので気になった方は調べてみてくださいね!


GRASS ROOTS ( グラスルーツ ) / G-助平 Green
ESP ( イーエスピー ) / 助平 Green レフティー
GRASS ROOTS ( グラスルーツ ) / G-助平 Green LH


2位 FENDER ( フェンダー ) / #4 Hama Okamoto Precision Bass 3-Color Sunburst

OKAMOTO’S/ハマ・オカモトモデル
OKAMOTO’S/ハマ・オカモトモデル
若くして、最近凄腕ベーシストと言えば必ず名前が上がってくるOKAMOTO’Sのハマ・オカモトモデル。ジャズベを使う人が多い中、プレベで本当いい音させてます!余談ですが、このモデルでは無いのですが白のプレベは数十年前、中の人も使っていたなあ。

FENDER ( フェンダー ) / #4 Hama Okamoto Precision Bass Olympic White


3位 ESP ( イーエスピー ) / ESP Signature Series GEN Model EAST BLUE

04 Limited Sazabys/GENモデル
04 Limited Sazabys/GENモデル
ライブやMVでお馴染みの04 Limited Sazabysベース・ボーカルGENのモデル。このベースはやはり邦ロックファンとしては外せない1本ですよね。ポップでパンクな楽曲や近年のヘヴィな楽曲までこのベースの存在は欠かせないです。

GRASS ROOTS ( グラスルーツ ) / GrassRoots Signature Series GEN Model


4位 FENDER ( フェンダー ) / SILENT SIREN Jazz Bass Surf Green

SILENT SIREN/あいにゃんモデル
SILENT SIREN/あいにゃんモデル
SILENT SIRENのベース担当のあいにゃんこと山内あいな(やまうち あいな)の Jazz Bassですね。読者モデル出身という事で容姿が先行しがちですが、小さい時から楽器に携わっているだけありいい音させてるんですよね!今年で10周年。バンドとしての完成度も高いです。


5位 FENDER ( フェンダー ) / TOMOMI PRECISION BASS

SCANDAL/TOMOMIモデル
SCANDAL/TOMOMIモデル
SCANDALのベース、ボーカルTOMOMIのPRECISION BASSです。ガールズバンドといえば必ず名前が挙がる彼女達リズムを支える屋台骨!ジャズベには無いプレベ特有のブリっとした太い音が非常に心地いいです。


6位 FERNANDES ( フェルナンデス ) / FJB-125H 19 TBK

X JAPAN/heathモデル
X JAPAN/heathモデル
海外でも活躍するバンドといえば必ず名前が上がってくるバンドX JAPANのheathモデル。heathといえばゴリゴリに歪ませた音にピック引きで激しく攻めるスタイルですが、まさにこのベースもそれを体現したかのようなその風貌。かっこいいです。


7位 LAKLAND ( レイクランド ) / SK-464/R Hinatch Off White

ストレイテナー/日向秀和モデル
ストレイテナー/日向秀和モデル
もう日本のフェスには欠かせない存在のストレイテナーの日向秀和モデル。唯一無二の世界観のストレイテナーの楽曲群にこのベースは欠かせません。指引きのスタイルにマッチしたその見た目も非常にかっこいいですよね。


LAKLAND ( レイクランド ) / SK-464/R Hinatch 3 Tone Sunburst
LAKLAND ( レイクランド ) / SL44-64/R Hinatch Off White
LAKLAND ( レイクランド ) / SL44-64/R PJ Hinatch


8位 ESP ( イーエスピー ) / D-TT BLACK

DIR EN GREY/Toshiyaモデル
DIR EN GREY/Toshiyaモデル
日本ではV系というイメージかもしれませんが、海外では代表的な日本のメタルバンドの一つとして数えられているDIR EN GREYのToshiyaモデル。海外フェスにも引っ張りだこの彼等のヘヴィでダークな世界観をこのベースが支えています!

EDWARDS ( エドワーズ ) / E-TT BLACK


9位 Sago ( サゴ ) / Tabuchi Mk-ⅡUNISON SQUARE GARDEN 田淵智也 シグネチャーVer.2

UNISON SQUARE GARDEN/田淵智也モデル
UNISON SQUARE GARDEN/田淵智也モデル
UNISON SQUARE GARDENの田淵智也モデル。ポップでキャッチーで爽やかなイメージがある彼らですが、実はライブでは結構激しいんです!汗をかきはしゃぐその姿にこのベースはぴったりかもしれませんね!


10位 VIGIER ( ヴィジェ ) / ARPEGE White Rising Sun Masayoshi Yamashita Signature Model

LOUDNESS/山下昌良モデル
もはや説明不要!海外で真っ先に戦った生ける伝説LOUDNESSの山下昌良モデル。管理人みなみも学生の頃、LOUDNESSのギターやベースのフレーズを散々コピーして「難しい!弾けない!」と悪戦苦闘したものです。

ESP ( イーエスピー ) / PPJ


番外編 BanG Dream! ( バンドリ ) / BanG Dream! BTL LISA

BanG Dream!/Roselia今井リサモデル
BanG Dream!/Roselia今井リサモデル
ESP ( イーエスピー ) / ESP BTL ROSELIA LISA


番外編 BanG Dream! ( バンドリ ) / BanG Dream! VIPER BASS Rimi

BanG Dream!/Poppin'Party牛込りみモデル
BanG Dream!/Poppin'Party牛込りみモデル
ESP ( イーエスピー ) / ESP VIPER BASS Rimi


今回も番外編は漫画やアニメといった2次元から派生してリアルへと進化していったメディアミックスであるBanG Dream! ( バンドリ )からギターに引き続きベースを紹介!なりきる為には必須のアイテムですね。


今回の特集どうだったでしょうか?無料ライブ配信情報「REAL POINT」中の人である「管理人みなみ」の独断と偏見によるこのランキング。突然何となくで始めて見たこの企画のベース編。好評ならまた続きも書いてみたいと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


 

realpoint.hatenablog.com

 

スポンサーリンク