無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #23 2020/打首獄門同好会

2020/打首獄門同好会

配信開始日:2020年11月18日

https://cdn.tower.jp/za/o/5W/zaP2_G6426135W.JPG

収録曲

1.新型コロナウイルスが憎い
2.筋肉マイフレンド
3.サクガサク
4.ああ無性
5.牛乳推奨月間
6.足の筋肉の衰えヤバイ
7.ニンニクは正義
8.明日の計画

 

超個人的「全体レビュー」

打首獄門同好会オリジナルアルバムとしては9作目となる今作は、先行配信されている「明日の計画」「筋肉マイフレンド」「サクガサク」の3曲に加え、コロナ禍の日常で制作され1分ソングとして公開されていた短編曲を、新たに完全版としてレコーディングした楽曲など、全8曲収録。 まず知らない方のためにまとめると、そのバンド名や7弦ギターに5弦ベースという見た目、ヘヴィなサウンドとは裏腹に日常のあるあるネタをポップに歌っている「生活密着型ラウドロック」打首獄門同好会。フェスにも引っ張りだこでライブが真骨頂な彼等、私の記憶が確かならば、このコロナ禍に最初期に無観客ライブを無料にて生配信したバンドである。その後もワンコインという良心的な価格にてVRライブを連続で配信するなど、フットワークも軽く、革新的なアイデアを提供してくれる姿勢に非常に好感が持てる。 今作はその経験を生かしたコロナに対する彼等的なアンサーソングが多い。コロナ禍にて実験的に配信されていた曲が完全版として収録されているので、元ネタを知っている方はこういうアレンジで完成させたのかと胸躍らせる事間違いなし。ロックでパンクでハードロックでメタルでヒップホップなこのアルバムはコロナ禍に必聴の一枚だ。

 

超個人的「BEST3」

No.1:1.新型コロナウイルスが憎い

VR配信のジングルにも使われていたので聞いた事が有る方も多いと思いますが、紙芝居風な喋りを含めオープニング曲にふさわしく、まさにこの曲がこのアルバムで彼等が一番言いたかった事なのでしょう。

No.2:2.筋肉マイフレンド

ライブでも映像を多用する彼等らしい、徐々にマッチョに変化していくボーカル大澤の姿やプロレスラーであるエル・デスペラードが出演していたり映像も含め、MVを見てもらえるとさらに楽しさが伝わる曲ですね。思わず一緒に筋トレしたくなります。

No.3:3.サクガサク

端的に言うと日本のアニメの作画についてを歌った曲なのだが、オーソドックスでヘヴィなハードロック、メタル系のリフにブリブリ言う程歪ませている極悪なギターの音色、思わず歌いたくなるような英語の部分で韻を踏みまくるサビの歌詞が頭をぐるぐると回る、非常にクセになる1曲ですね。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:有(2、3曲目のみ)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

www.uchikubi.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク