無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #25 起死回生/GARNiDELiA

起死回生/GARNiDELiA

配信開始日:2020年11月25日

https://cdn.tower.jp/za/o/6W/zaP2_G6427906W.JPG

収録曲

1.起死回生
2.IDENtity
3.Light your heart up
4.Beyond the sky
5.怪物の夢
6.Secret Party
7.宵闇胡蝶
8.Never ever
9.star trail
10.タカラモノ
11.LoveLifeLogic

 

超個人的「全体レビュー」

結成10周年を迎えたGARNiDELiA4枚目のオリジナルアルバム。今作には日本テレビ系「ウチのガヤがすみません!」の11月度エンディングテーマ「起死回生」、先行配信曲「star trail」「Secret Party」を含む全11曲収録。 GARNiDELiAと言えば何を連想するだろう「アニソン」「踊ってみた」「EDM」といった所を連想する人が大半だと思うが、もちろんそういった前作までの”らしさ”は抑えつつ、今作はより歌モノとしての完成度が高い。アルバム全体を通してゆっくりとした曲が多いので、よりボーカルMARiA(メイリア)の美声を堪能することができる。1曲目の「起死回生」から畳み掛けるように海外のEDMの匂いのするアップテンポなナンバーが続くが無理に英語詞にせず、日本語詞にこだわりを感じられる。それが彼等が海外でも評価が高いのも頷ける部分の一つなのであろう。最後は3曲続くゆったりとしたバラードで締めるあたりしっかり耳にその歌声の余韻が残り、非常に心地の良い終わり方である。飛び道具的なEDM曲や和音階を使ったモダンな曲、そして聴かせるバラードまで幅の広い音楽性が見事にMARiA(メイリア)の歌によって一つになり非常に完成度の高いアルバムに仕上がっているのではないだろうか。

 

超個人的「BEST3」

No.1:9.star trail

このアルバムの中では1番機をてらっていないオーソドックスなJ-POP的な歌モノバラードなんですが、非常に耳に残るサビのメロディーが心地いい。この曲を9曲目に持って来たあたり狙ってなのでしょう。不思議と変化球ばかり聴き続けているとこういった王道的な曲が逆に印象に残りますね。

No.2:7.宵闇胡蝶

イントロの和音階から非常に日本を感じられるが、そこに4つ打ちのEDMが乗っかってくる感じがいいですね。令和版YMOといった感じで流石に海外の方は真似できないでしょう。ブリッブリのシンセベースがとてもいい感じです。

No.3:1.起死回生

今作1曲目のタイアップ曲なのでこのアルバムのリード曲なのでしょう。冒頭からの壮大なEDM感、英語と日本語のコラボレーションが非常にかっこいい曲ですね。宇多田ヒカル×安室奈美恵といった感じの曲。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:無(ただし1、6、9曲目はシングル曲として有り)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

www.garnidelia.com

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク