無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #35 AIM/樋口楓

AIM/樋口楓

配信開始日:2020年12月16日

https://cdn.tower.jp/za/o/4W/zaP2_G8486394W.JPG

収録曲

1.アンサーソング
2.ステレオアイデンティティ
3.Be Myself
4.FRONTIER
5.Q
6.アブノーマルガール
7.TOBI-DERO!
8.たこ焼きロック
9.mimi
10.現代社会、ヒロインは!
11.Victory West!
12.MARBLE

 

超個人的「全体レビュー」

にじさんじ所属バーチャルライバー樋口楓のメジャー1stアルバム。メジャーデビューシングル「MARBLE」含む全12曲。 音楽プロデューサーには前作に引き続き光増ハジメを迎え、ナナヲアカリ、みきとP、ZAQ、PandaBoY、ORESAMAのぽんなど数々のクリエイターによる楽曲提供を実現している。楽曲としてはアニソンのような曲からPOPな曲はもちろん、EDMやファンクからスカパンクまで様々なジャンル、非常にクオリティーの高い楽曲が並んでいる豪華なアルバムとなっている。アニメといった2次元では表現できないような”自由度”、現実世界の3次元では生々しすぎるような表現もVTuverならではのコミカルな表現でさらりとこなすあたり本人がかねてより言っている「2次元と3次元の壁を破りたい」をまさに体現している作品ではないであろうか。ボカロ文化が生んだ優秀な楽曲群を彼女のようなヴァーチャルな存在が歌い踊れば、まさにリアルタイムでアニメがそこに描かれているようである。今は楽曲提供によって成り立っているかもしれないが近い将来バーチャルライバー”樋口楓”による作詞作曲の楽曲も生まれてくるだろう。今からその時が待ち遠しい。

 

超個人的「BEST3」

No.1:5.Q

以前にじさんじのメンバーでカバーした同名曲とは別の曲で、ガレージ風ギターのカッティングと彼女のフェイクから入るとてもファンキーな始まり方がカッコいい曲ですね。EDM風のBメロやキャッチーなサビをうまくロックにまとめていて、他の曲と違いシャウトするような荒々しい歌い方も魅力的ですね。

No.2:12.MARBLE

彼女のメジャーデビューシングルでまさに名刺がわりの1曲ですね。曲構成としてはサビ始まりでアニソンの王道的な展開とデジロック風な楽曲。そのままアニメの主題歌でもおかしくない完成度の高さ。まさにイケイケ「Come on ! Come on ! かかってこいよ」癖になります。

No.3:7.TOBI-DERO!

このアルバムの中では比較的異彩を放つスカパンク曲。ただ、とって付けたように”スカパンク風”ではなくちゃんと王道のスカパンクとして成り立っているのでノリノリで踊りたくなるように仕上がっていますね。途中ちゃんとレゲエフレーズも織り込んでくるあたり作者はかなりこの手の曲に精通していますね。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:有(全曲)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

www.lantis.jp

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク