無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #14 10/tricot

10/tricot

配信開始日:2020年10月21日

https://cdn.tower.jp/za/o/3W/zaP2_G6424253W.JPG

収録曲

1.おまえ
2.サマーナイトタウン
3.WARP
4.箱
5.炒飯
6.あげない
7.悪戯
8.幽霊船
9.Laststep
10.體

 

超個人的「全体レビュー」

メジャー1stアルバム「真っ黒」から約9ヶ月にして早くも、先行配信曲「おまえ」「サマーナイトタウン」「WARP」を含む、通算5枚目にしてメジャー2ndアルバムを完成させたtricot、私自身も1stシングル「99.974℃」から注目していたので結成10周年でのメジャーデビューが遅いように感じていたが、そこまで来るまでにドラムが固定できない問題や我々では計り知れないような紆余曲折があったのだろう。tricotといえば「爆裂」「爆」という形容詞がつくように激しくもシンプルなバンドサウンドが持ち味でポストロック、オルタナティブロック色の強い変拍子多用のリズムにポップなメロディのボーカルが絶妙でとても心地がいい。メジャー1stアルバムはインディーズまでの流れを汲みテンポも速く激しい曲が多かったが、今作はボーカルをメインに聴かせるようなゆったりとした曲が多くじっくりと歌を堪能することができる。その知名度からボーカルギター中嶋イッキュウを別バンド「ジェニーハイ」にて知った方も多いと思われるが、元祖にして原点の「tricot」こちらも是非注目して聴いてもらいたい。

 

超個人的「BEST3」

No.1:7.悪戯

単音ギターフレーズで不思議感満載な感じで始まりながらもサビではしっかりとポップなメロディを聴かせてくれる、これぞtricotというような王道的な感じの1曲。突然止まる終わり方が斬新すぎるでしょう。まさに悪戯ですね。

No.2:10.體

このアルバムの最後の曲にして最も異彩を放つ1曲。ジメッとした雰囲気やFAZZによる激しい歪みのギター。突然始まる生ドラムのドラムンベース風ブレイクビーツもアクセントになって非常にいいですね。落ちサビも含めこの変態的な感じ私は好きです。

No.3:3.WARP

このカラッとしたギターのカッティングが聴いていて心地いいのがtricotの持ち味だが、突然のテンポチェンジや転調も嫌味なくこなし、そこに違和感もなく味として聴かせるのは相当レベルの高いバンドセンスですね。最後突然ラップ風になるのも斬新です。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有(全曲)

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:無(ただしシングル曲として1、2、3曲目あり)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

tricot-official.jp

CDは下記リンクへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク