無料ライブ配信情報「REALPOINT」

ライブに飢えているあなたへ、当サイトが厳選した無料で見ることのできる配信ライブを毎日お届けします。

「管理人みなみ」による「超個人的」音楽アプリ サブスクリプション 配信アルバムレビュー #1 ライトアップアンビバレンツ/ЯeaL(リアル)

ライトアップアンビバレンツ/ЯeaL(リアル)

配信開始日:2020年09月16日

https://cdn.tower.jp/za/o/9W/zaP2_G3655299W.JPG

収録曲

1.Light Up Ambivalenz
2.Dead or Alive
3.Unchain My Heart
4.サイケデリックダンス
5.Discord
6.エンドロール
7.36.8
8.サイレンサー
9.未来コネクション
10.強がりLOSER
11.光になれない
12.現状ディストラクション(ЯeaL Cover Ver.) (Bonus Track)
13.バクチ・ダンサー (ЯeaL Cover Ver.) (Bonus Track)
14.XY&Z (ЯeaL Cover Ver.) (Bonus Track)
15.シルエット(ЯeaL Cover Ver.) (Bonus Track)
16.カゲロウ(Acoustic Ver.) (Bonus Track)

 

超個人的「全体レビュー」

約3年ぶりになる2枚目のオリジナルアルバム。彼女達といえば「未来コネクション」(ポケットモンスターサン&ムーンOPテーマ)、「強がりLOSER」(BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS-エンディングテーマ)といった曲が収録されているようにアニメのタイアップ曲が多いイメージがあるかと思いますが、今作ではそれを打ち破ったかのような激エモ曲からボーカルRyokoのソロプロジェクト名無(Namu)による打ち込みメインのソロ曲まで多彩。シングル「カゲロウ」のアコースティックバージョンが収録されているのにも彼女達の音楽的幅が広がったことが伺えます。シングルカット曲やカバー曲も多いのでまとまりのないアルバムになっていると思いきやそんなことはなく、むしろそのおもちゃ箱感がこのアルバムの輝きを増しているようです。待ちました!私は待ってたんですよ3年間!

 

超個人的「BEST3」

No.18.サイレンサー

シンプルな曲構成ながらもウネリまくるベース、フィルインでのスネアの連打、曲間を盛り上げるストリングスと聴きどころは沢山あるのですが、何よりいいのが歌始まりのサビからすでに鳥肌もののRyokoの声と泣きのメロディーが素晴らしい!秀逸曲です!

No.22.Dead or Alive

ドラム始まりの後の壊れてしまった機械のような印象の休符の多いイントロのギターが印象的です。Aメロに出てくる「誰が救ってくれるの?」の語尾上げがすごく可愛いんですが曲を通して2回しか出てこないんですよね(笑)もっと言ってくれてもいいのに。

No.33.Unchain My Heart

昨年のシングル曲なので知っている方も多いと思いますが、サビでのボーカルメロディーが半音下がるパートとその後のハイトーンボイスが気持ちいい!バックトラックも少なめで3ピースならではの荒々しくも激しいバンドサウンドが楽しめる激エモ曲です。

 

音楽アプリ無料版 掲載有無

Amazon Music:有(全曲)

Spotify:有(但し曲順リストなし)

AWA:有(全曲)

YouTube Music:有(2曲目、3曲目、6曲目、10曲目、12曲目のみ)

LINE MUSIC:有(全曲)

 

realpoint.hatenablog.com

オフィシャルサイトはこちらへ

www.realgirlsband.com

CDは下記リンクへ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク